ちはるno部屋 ~*Petit Lapin*~

ハンドメイド * 樹脂粘土と透明樹脂のアクセサリー *
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 紅茶染め&煎茶染め☆TOP布アクセサリー ≫ 紅茶染め&煎茶染め☆


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

紅茶染め&煎茶染め☆

昨日のガーゼっぽい布を紅茶染めしてみました☆
賞味期限の切れたアップルティーを使用☆
布を水に15分くらい浸けて、鍋に紅茶を沸かし、塩を少し入れて布を入れ、グツグツ煮ました☆
色がついたら取り出して、水で洗って陰干しします☆
45 003

煎茶だと緑になるのかな…?と思い、ついでに煎茶でもやってみました☆
45 001 (3)

↓出来上がり(*^_^*)
一番下から、染めてない布、紅茶染めの布、煎茶染めの布 です☆
紅茶は綺麗なピンクっぽい茶色になったけど、煎茶はあまり変わってない気がします…(^^ゞ
ちょっとだけ茶色になったかな?といった感じ…
45 004

ローズヒップとかで染めたらもっとピンクっぽい綺麗な色になりそう♪
また挑戦してみようとおもいます☆



今日もお天気が良くて、気持ちいい日でしたね♪
今日は私もうちのおっとっともお休みだったので、またこないだの場所へプチお花見をしに
行ってきました☆
もちろん、お酒とおつまみを持って^m^♪
45 003 (2)

実は、レジンに桜の花びらを入れてほしいというご依頼をいただいてまして、前回のプチお花見
のときに、散っていた綺麗な花びらを拾ってきました☆

いろいろと調べた結果、お花やお菓子などレジンに入れる前によく水分を抜いておかないと
いけないと書いてあり、天日干ししていたところ予想通りなんだか茶色い物体に…(>_<)

着色しないといけなかったのね!っと、再び調べて気付き、今日も綺麗な花びらを拾って
きました☆
今度こそうまくいくといいなぁ(^^ゞ






ブログランキングに参加しています☆
応援おねがいします(*^_^*)


Comment

編集
昼間っからのお酒…さぞかしうまかろう(-"-)
お誘い頂いたのに…ごめんね。
覚悟を決めてた学級委員にも選ばれてしまい、ヤケ酒を頂きたい気分だわ(>_<)

桜の花びら…うふ♪^m^それは…
楽しみにしてるね♪失敗しても買い取るからね♪
2011年04月15日(Fri) 08:35
編集
紅茶染めなんて お洒落~!
是非 色々 挑戦してみて下さい!
楽しみにしてますね♪
レジンに花びらも これまた
お洒落ですよね~!!
頑張ってください!
完成 楽しみにしてます☆
2011年04月15日(Fri) 11:20
豆兄弟の母 さんへ
編集
ありがとうございます☆
そして学級委員当選、おめでとうございます…(^^ゞ
なにかと大変になるのでしょうね(汗)
ママは忙しいですね(>_<)
桜、成功するように頑張りますね~!
2011年04月16日(Sat) 15:50
Purple SKY さんへ
編集
ありがとうございます☆
紅茶染め、初めてでしたが楽しかったです♪
いろいろ挑戦してみようと思います~(*^_^*)

桜の花びら、今しか落ちてないので失敗しないように
頑張ります☆
楽しみにしてくださって嬉しいです♪
2011年04月16日(Sat) 15:54
実験だね
編集
いろいろ試してるね~
なんだか楽しみな事がいっぱいだねv-14
暖かくなってきたから いろいろ試してみたくなる気持ちが私にも出てきたよv-237

花びらと紅茶染めの結果 楽しみにしてますv-238
2011年04月16日(Sat) 20:21
シンゲンサン へ
編集
ありがとうございます☆
いろいろやってみたい事が増えてきました(^^ゞ
楽しいですね♪
2011年04月18日(Mon) 00:16












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

